top of page

About My Studio

My Story

私は山形南部教会の教会員です。建築の設計をしています。この土地にどのような型で家をつくろうか、設計しようか、などと考えて仕事をしています。  

設計するたびにいつも思うことは、「なんて神様の想像カってすばらしいんだろう!」 という事です。聖書の一番最初に「神は天と地を創造された。」と、ありますが、神様が 造られた地球人間、花やを木を見る時、本当に素晴らしい創造豊かなものをつくられたと 思います。  花の色のすばらしさ、ユニークさ、大胆さ,また、人間にしても、そのメカニックのす ばらしさ、機能性、なにひとつとっても無駄のない動き、本当に神様の創造のすばらしさ を思います.

私も一級建築士で、設計をしていますが、色々なアイディアを出して設計するのですが 人間の創造力の限界を感じます。 本当に神様の創造カというのはすごいと思います。

また、その創造の神様は「わたした ちと共にいてくださる」ということに、驚きを感じさせられます。

私が神様を知ることができたのは、私が新庄に生まれ、クリスチャンの父と母に育てら たからです。そして、東京で建築の大学を卒業して、山形に戻ってきました。山形に帰 つて来る時、神様から御ことばをいただきました。聖書を読んでいる時、強く心に残り、 その御言葉で励まされました。

 創世記28・15「わたしはあなたと共にいて、あなたがどこにいてもあなたを守り あなたをこの地に連れ帰るであろう。」 という御言葉を神様から与えられました。主が共にいてくださる、どこにいても守ってく ださる、という約束です。何度励まされたことでしょう。「わたしはあなたと共にいる」 この創造の主が共にいてくださるということが大きな力でありました。

その御言葉と共に山形に戻り、本間設計事務所というところに就職しました。私にとっ ては魅力的な仕事場でした。住宅の設計や学校の設計、病院の仕事と、次々と設計をさせ てもらいました。

一つの設計の仕事を与えられる時に、これは紳様が私に与えてくだ さった仕事だから、最後まで最善にして設計させてくださると思い、祈って設計をしまし た。

まず、建物の建つ予定の敷地に行って祈ります。「神様この場所を祝福してください また、どのような建物を設計すれば良いでしようか」と祈って設計します。

 建物が出来るまでにはいろいろなことが起こってきます。事故が工事中に起こったり、 建築の法律上の問題が生じたり、隣の人から苦情が起こったり、予算上の問題など色々な ことが起こってきます。問題の生じない現場はないといっていいと思います。

その問題が 生じるたぴに私が励まされたことは、「わたしがあなたと共にいる」といわれる神様の臨在 でした。問題があっても、その中で主が共におり、主が導き、完成させてくださるということでした。気の弱い私がここまでやれたは「わたしがあなたと共にいる」といわれ る主に助けられ、励まされたからです。

 建築設計事務所に務めて仕事をしていく中で、11年目に神様はわたしに、独立をし て自分で事務所を開きたいという思いを与えてくださいました。 「もっと主のために時間 やお金を用いていただきたいと思うようになりました。

独立する思いと同時に、家と事 務所を新しく求めるという願いも与えられました。新しい土地探しが始まりました。クリ スチヤンである家内と一緒に車に乗って山形中を廻って、良い土地を探し廻りました。

そ んな中で山形市の周辺地域に気に入った所を探しあてました。毎日夜に仕事が終わって からその場所に行って祈るのが私の日課になりました。そこは団地の中にあり、くじ引き で当たると手に入るという土地であり、祈って抽選会に臨みました。その一つの土地に3 人の人が応募しておりました。くじを引いたら、次点で外れてしまいました。

「ああ、神 様」と嘆きました。家内はずっと悔しくて、半日涙が止まらず泣いてやいました。  しかし、神様は私達に最善をなしてくださいました。それから半年もたたない時に、中 古の安くて教会にも近い家と事務所が付いている、ふさわしところを与えてください ました。私達が考えている以上の場所であり、事務所としても最適な所でした。主が祈り に答えてくださり、私達が思っていた所でなく、それ以上のものを与えてくださいました。  
また、神様は、独立するための事務所の椅子や机を6台分も与えてくださり、また、照 明器具やテーブルも併せて与えてくださいました。一度事務所にいらしていただければ 神様が与えてくださった品々をお見せします。)

 独立する時に、次のイザヤの御言葉を与えられました。 「わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたの利益のためにあなたを教え、 あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。」

主が、独立することをも導いてくださいました。ですから、事務所のマークにシェパード と英語でマークを入れています。それは羊飼いイエス・キリストを意味しています。事 務所の中心は羊飼いのイエス様です.  主が始めてくださった事業なので、ここまで助けられてやってくることが出来ました。 主を証できる、クリスチャン・事務所でありたいと思います。

今、クリスチャンのスタッ フを与えられ毎朝賛美し、祈って、仕事が出来ることを感謝しています。教会建築をさ せてもらうこともありますが、とにかく、主のお役に立つ事務所でありたいと思います。

 今、事務所で、月2回、聖書の学び会が行なわれており、6~7人が来られていること も感謝です。 主が共にいてくださる時、不安が消えて、望みに変わっていきます主が共にいてくだ さり、共に歩んでくださるとは、何と力強いことかを、ここでも経験しています. 「わたしは、あなたと共にいて、あなたがどこに行くにも、あなたを守る」と言ってく ださる神様に感謝いたします。

My Story
bottom of page